今有限会社カワサキダンススクールで流行っているものは「細胞レベルで暮らす」です。
これは「肉体レベルで暮らす」の対極に位置する概念ですが、別に難しいことではありません。
例えば私達がペンを持って、英語のスペルを紙に書こうとする時、ペンを持った時とは別の、体の動きがとって変わります。
持った時が肉体レベル、書こうとした時が細胞レベルです。
実は肉体レベルの行為は体細胞分裂の流れで、細胞レベルの動きは減数分裂の流れなのです。
私達の日本文化は体細胞分裂の動きは外に見せますが、減数分裂の流れは奥に隠し消滅さえ図ります。
だから外に見える日常の生活習慣や文化は、体細胞分裂のそれになっています。
これに反して西洋文化とは、体細胞分裂の流れを奥に隠し、減数分裂の流れを表に出してきます。
日本人の西洋文化吸収が、単なる「猿まね」で終わっているのは、どうやらそのあたりに原因があるようです。
そこでカワサキでは減数分裂の細胞レベルでの動きを、より拡大しダンスだけでなく生活に取り入れてもらうことにしました。
この減数分裂の秘密は受精ではなく、受粉の時の動きなのです。
だから今の季節にピッタリ。
体の中の植物細胞の動きであると言えば、お判りでしょうか?
(多分、余計混乱なさると思いますが、、、)
人間には、男と女の区別なく、等しく男と女の性的エネルギーが存在します。
それを理想的な形で植物細胞において表現し、自己の魅力を高めて行こうというものなのです。
成果は着々。
発表が楽しみ、、、。
コメントをお書きください